ダムヌン・サドアックの水上マーケット

ダムヌン・サドアック水上マーケットは、バンコク市内から西南西に直線距離で約80kmの所にあるダムヌン・サドアック運河に設けられているが、とりあえず、運河をボートでクルージングしながら水上マーケットに近づくことにした。

この辺り一帯は果樹園であって、果樹園の間を運河が網の目のように張り巡らされている。運河に沿って歩道が設けられているが、運河を横切るには丸太の上を手すりを頼りに渡る。

運河をしばらく行くと人家が沢山現れてきた。人家の玄関は運河に面しており、人々はボートで行き来する。電柱が川の中にあるが、洪水という訳ではない。







水上マーケットの中心にある青果取引所の近くに来ると、運河の両側に店が現れると共に、いろいろな品物を積んだボートが行き交う。




青果取引所の周辺は、水上マーケットが最も賑わいを見せるところで、品物を満載したボートと観光客を乗せたボートが行き交う。

下の写真のように、青果取引所には、沢山の果物を満載したボートが近づいてくる。



左の写真は、食べやすく皮をむいた果物を売るボートで、左に写っている食事を提供するおばさんの注文に応じて果物を食器に盛っている。

多数のボートで賑わう場所から少し離れた所では、気の良さそうなおばさんが観葉植物や野菜サラダを売っていた。


もっと静かな所では、コーラなどの飲み物を売る少女や、ひとり寂しく遊ぶ子供がいた。


人々の営み に戻る